留学前に必要な準備って?持っていくと便利な日用品なども合わせて紹介
留学の準備は大変?
皆さんは留学をしたことがありますか?
留学には様々な準備が必要であり、場合によっては留学の1年以上前から動き出さなくてはなりません。
そこで本記事では留学をする際に必要となる基本的な準備に加えて、留学先に持っていくと便利なアイテムについて紹介します。
留学に興味があるという方は是非最後までご覧になって見てください。それではいきましょう。
留学の準備一覧
はじめに、留学する際に必要な準備について紹介します。
期間
・短期留学の場合(3か月まで)
短期留学の場合、語学学校への留学をする方が多いと思います。
語学学校ならば留学の申し込みが最短で1カ月ほどで出来るので、半年程前からの準備で間に合います。
ただし超人気の語学学校はすぐに空きが埋まってしまうといった事態になりやすいので、そういった学校に通いたい方は半年以上前から申し込みをし始めるのがおすすめです。
・中期留学の場合(半年まで)
中期留学の場合語学学校への留学なのか、正規留学なのかによって準備の期間が大きく変わります。
語学学校への留学の場合は基本的に半年程前からの申し込みで間に合いますが、正規留学の場合は留学生の募集を1年以上前から行っていることが多いです。
そのため、1年~1年半前には申し込みなどの準備をしておかないと、希望の期間に留学が出来なくなる可能性があります。
・長期留学の場合(1年以上)
長期留学では正規留学をする方が多いと思いますが、その場合は1年半前から申し込みなどの準備を行うようにしましょう。
特に学校と連携している留学プログラムはかなり前に募集期間を設けている場合が多いため、ぎりぎりの申し込みでは留学に間に合いません。
滞在方法の選択と手配
留学中の滞在方法にはホームステイ、シェアハウス、学校の寮、1人暮らしなどがあります。
これらの中で予算や条件などを比べて自分にあった滞在方法を選択しましょう。
滞在方法によっては食事がついているものもあるので、そういった条件について詳しく比較して決めることがおすすめです。
滞在先は基本的にエージェントか留学先の学校に手配してもらえるので、条件などをやり取りして準備しましょう。
パスポートの取得
留学にはパスポートの取得が必要ですので、早めに申請するようにしましょう。
パスポートの発行には平均で10日かかるので、ギリギリに申請するのはおすすめしません。
またパスポートを既に持っているから安心という方でも、留学中にパスポートの有効期限が切れないか確認しておかなくてはなりません。
数年間の長期留学の場合、留学中にパスポートの有効期限が切れてしまう可能性があるので、その場合は新しくパスポートを発行しておくことがおすすめです。
国によってはパスポートの有効期限が6か月以上残っていないと入国出来ない場合もあります。
必要であればビザの申請も
留学先の国によってはビザが必要になる場合があります。
ビザには主に『観光ビザ』『学生ビザ』『ワーキングホリデービザ』の3つがあり、自分の留学に必要な種類のビザを取得しましょう。
3カ月未満の留学であればそもそもビザが必要ない国もありますし、ビザが必要な場合でも3カ月未満であれば多くが観光ビザで留学することが可能です。
3カ月以上の滞在になると学生ビザの取得が必要になる場合が多いので、留学期間によって必要なビザを選択しましょう。
航空券の手配
留学先や時期が決定したら、航空券の手配をしましょう。
アメリカやヨーロッパなど日本から距離のある国へ留学する場合、航空券にかなりの費用がかかります。
しかし事前に手配することによって割引きされる場合もあるので、留学するタイミングが決まっている方は早めに航空券を手配しておくことがおすすめです。
海外保険への加入
留学する際には海外旅行保険への加入が絶対に必要です。
海外では日本の国民健康保険や社会保険は適応されませんので、万が一保険に入らず怪我や病気をしてしまうと多額の治療費がかかってしまいます。
また、たとえ海外旅行保険に入っていたとしても歯の治療は保険の対象外という国も多いので、留学前に歯の治療や検診を済ませてことがおすすめです。
国際学生証の作成
国際学生証(通称ISICカード)を作っておくと、現地で学割が利用出来るので便利です。
国際学生証は現在アプリで提供されていて、約2200円でサイトから購入することが出来ます。
国際学生証を持っていると、映画館、本屋、公共交通機関、カフェ、レストランなどのあらゆる場面で学割が適応されるので、短期留学でも購入しておくと現地での生活をお得に楽しむことが出来ますよ。
クレジットカードの準備
クレジットカードを持っていない方は留学前に準備しておきましょう。
海外では現金支払いよりもクレジットカード決済が主流な場合も多いです。
また、盗難のリスクが日本よりも大きいため大量の現金を持ち歩くのは危険です。
キャッシング機能がついているクレジットカードなら現金が必要な場合も対応出来ますし、クレジットカード決済が浸透している海外では支払いに困ることも少ないため、支払いはクレジットカードをメインにすることがおすすめです。
留学に持っていくと便利なもの一覧
ここからは留学に必要な申請などとは別に、留学先に持参していくと便利な日用品などについて紹介します。
電子機器
電子機器はスマホがあれば十分と思う方もいるかもしれませんが、海外だと通信料が非常に高額になりますのでなるべくその場で使えるデバイスを持参することをおすすめします。
特に以下の電子機器に関しては留学生活には必須のアイテムなので必ず準備するようにしましょう。
・変圧器や変換プラグ
・パソコンやスマホ
・電子辞書
現地で手に入りにくいもの
日本では当たり前に売っているものが海外だと手に入りにくい場合があります。
特に以下のアイテムに関しては海外で入手しずらく、日常生活にあると便利なものなので可能でしたら準備しておきましょう。
・折り畳み傘
・耳かき
・爪切り
・ソーイングセット
日用品
コンタクトや日焼け止め、常備薬、化粧品などは海外で入手することも可能ですが、日本人の肌に合いにくい場合があります。
海外の医薬品を使用することが不安という方は事前にある程度日本で準備しておくことがおすすめです。
・コンタクトレンズ
・日焼け止め
・化粧品
・常備薬
まとめ
いかがでしたか。留学には費用だけではなく手続きや準備しなければならないものがたくさんあります。
これらのものを把握して、1年~1年半前から留学に向けて準備しておきましょう。
人によっては英語力を高めておかないと、現地でのバイトや日常生活で苦労するかもしれません。
安心して留学するにはそれなりの準備が必要になるので、直前になってから焦らなくても良いようにチェックリストなどを作成し留学準備を進めてみてください。
本記事が留学に興味がある皆様の参考になれば幸いです。