オンラインフィリピン留学で英語を学ぶ-Curious World Academy

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

留学の種類やおすすめする人の特徴について網羅的に紹介します! 

留学の種類とおすすめする人の特徴について

皆さんは一口に留学といっても様々な種類やスタイルがあることを知っていますか?

留学には長期のものから短期のものまで様々あり、それらは人によって向き不向きがあります。

これらを知らずに『留学してみたいな』と考えていても、なかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では日本人が行う主な留学のスタイルについて、網羅的に紹介していきます。

本記事を参考にすることで留学に興味がある皆様の助けになると思いますので、是非最後までご覧になってください。

 交換留学

はじめに紹介するのは『交換留学』についてです。名前だけは知っている方も多いと思います。

交換留学とは主に大学が協定を結んでいる海外の大学へ留学をする制度で、期間は半年~1年程である場合が多いです。

留学先の生徒と交換で留学するものだと考えている方もいますが、実は必ずしもそうではありません。

交換留学をするためには前提としてそれなりの語学力が必要があり、その他にもTOEFLの点数や大学の成績、面接などの選考に通る必要があります。

交換留学では留学先での単位を日本の大学の単位に変換することができるため、留学をしても既定の年数で大学を卒業することができます。
 

・おすすめの人

交換留学がおすすめなのは『半年~1年以上の留学を経験しつつ、4年で卒業したい人』『すでにある程度語学力があり、より専門的な内容を海外で学んでみたい人』『大学が協定を結んでいる留学先に興味がある人』です。

逆にいうと、交換留学では語学力を1から鍛えたい方や、自由に留学先を選びたい方には向いていないと言えます。
  

 語学留学

語学留学は基本的に海外の語学学校への留学を指します。

期間は数週間~1カ月程度の短期留学から、数か月~1年程度の長期留学まであります。

日本で在学している学校の選考などはなく、語学学校に関しても自分の好きな学校から選ぶことができるため、語学力に自信がない方も自分のレベルに合わせて留学をすることが可能です。

中には大学のプログラムで休みの期間に留学できるタイプのものもあり、その場合は1人で留学するのが怖い方でも安心して留学することができます。
 

・おすすめの人

語学留学がおすすめなのは『語学力を伸ばすための留学がしたい人』『休みの間に留学したい人』『語学力に自信がないけれど留学に興味がある人』です。

語学留学では休みの間に手軽に留学をすることができますし、語学力に自信がなくても自分のレベルに合った留学先やクラスに所属することが出来ます。

大学のプログラムを利用すれば友達と留学することも出来るでしょう。

しかし、語学学校や大学のプログラムによっては留学先が日本人だらけになる場合もあるので、英語漬けの留学経験を積みたい人は注意して留学先を選ぶ必要があります。
  

 正規留学

正規留学とはアメリカの4年制大学や大学院へ入学し、学位取得を目指すための留学のことです。

そのため期間は4年以上かかる場合が多く、留学先での授業は全て現地の学生向けに英語で行われているため、かなりの語学力が必要となってきます。

しかし、正規留学をすれば留学先で学士の資格を取得することができ、履歴書にも記載できるキャリアを築くことが出来ます。
 

・おすすめの人

正規留学がおすすめなのは『ある程度の語学力があり、海外の大学で専門分野を学びたい人』『海外の大学で学士や修士の資格をとりたい人』『4年以上の期間にわたって海外で留学経験を積みたい人』です。

正規留学をするには実際に海外大学の試験を受けて入学する必要があるため、明確な目標をもって留学したい方以外には難しいでしょう。
  

 クロス留学

クロス留学は比較的新しい留学スタイルで、第二外国語として学んでいる言語を母語とする地域に留学し専門言語と第二外国語の2つを同時に習得できる留学です。

具体例としては、第二外国語でフランス語を取得している場合、フランスの学校でフランス語を勉強しつつ他の学部授業を英語で受けるといった感じです。

英語だけではなく他の言語にもある程度精通していなければならない上に、学内での選考もあるためハードルは高めです。

しかし、複数の言語を身に着けたい方には良い選択肢の1つになるでしょう。
 

・おすすめの人

クロス留学がおすすめなのは『英語以外の言語も身に着けたい人』『得意な言語が複数ある人』です。

留学のハードルは他の留学スタイルと比べても高めなため、留学のモチベーションが高い人でないとかなり大変な経験になるでしょう。

しかし、クロス留学を経験した方は英語だけではなく他の言語の力も身につくため、高い目標がある方にはおすすめです。
  

 休学留学

休学留学は、通っている大学や学校を一定期間休学して留学する方法のことです。

期間や時期、また留学先を自由に選ぶことが出来ますが、その分日本の大学の卒業時期は延びてしまいます。
 

・おすすめの人

休学留学がおすすめなのは『卒業が延びてでも留学をしてみたい人』『自分を見つめなおしたい人』です。

一定期間休学することで卒業が延びてしまうという側面はありますが、その分休学期間に留学することで新たな価値観を見つけたり、帰国後の生活が変化する方も少なくはありません。

なんとなくこのままではいけない、と感じている方には良い機会になることでしょう。
  

 オンライン留学

オンライン留学は日本にいながらインターネットを介して行う留学のことです。オンライン留学は近年様々な大学や語学学校が導入しているため、非常に選択肢が多くなってきています。

日本にいながら海外の授業が受けられるため、費用も安く安心して勉強することができます。
 

・おすすめの人

オンライン留学がおすすめなのは『実際に海外で生活するのは難しいけれど留学をしてみたい人』『留学費用を安くすませたい人』です。

ネット環境が整っていれば誰でもオンライン留学できる可能性があるため、実際に現地に行くのが不安な方には最もおすすめの留学スタイルです。
  

 ダブルディグリー

ダブルディグリーは所属している大学が協定を結んでいる海外大学で1年以上学び、同レベルの学位プログラムを修めることで日本と海外どちらの大学でも学位を取得することが出来る留学のことです。

通常は4年ずつどちらの大学にも通わなければ取得できない学位を同時に取得出来る点が特徴です。

しかし、その分求められる語学力や学力は非常に高いものとなっています。
 

・おすすめの人

ダブルディグリーがおすすめなのは『日本と海外どちらの大学の学位も取得したい人』『語学力や学力に自信がある人』です。

ハードルは高いですが、達成したら短期間で日本と海外のどちらでも学位を取得できるため、適正がある方には非常に有益な留学スタイルです。

まとめ

いかがでしたか。

留学といってもそのスタイルには様々なものがあるので、これらの特徴を知り自分にあった留学スタイルを選ぶことが大切です。

留学を検討している方は是非本記事を参考にして、これからの留学生活に役立てて見てください。