オンラインフィリピン留学で英語を学ぶ-Curious World Academy

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

代表的なオンライン英会話サービスの口コミをまとめて紹介!

オンライン英会話とは?

皆さんはオンライン英会話について知っていますか?

オンライン英会話とはパソコンやスマホを通じてどこからでも英会話レッスン受けられる学習方法です。

近年新型コロナウイルスの影響もあって、家で手軽にレッスンが受けられるオンライン英会話の人気が高まってきました。

しかし、今やオンライン英会話のサービスは数多く存在しどれを選んでよいか分からないという方も多いと思います。

そこで本記事では、人気のオンライン英会話についての特徴と口コミを紹介していきます。

オンライン英会話に興味のある方は是非最後までご覧になってください。

代表的なオンライン英会話の口コミを紹介

 レアジョブ

レアジョブは優秀な講師がそろっていることで有名です。

採用率1%の狭き門をくぐった優秀なフィリピン講師の方々が教えてくれる上に、ビジネス英語に特化した講師も多数いるため質の高い英語学習を求めるビジネスマンにおすすめです。

またレアジョブは料金が定額制なため、受講回数に応じた追加料金が発生しない点も魅力的です。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『娘が仕事に英会話が必要になるからと、こちらのオンライン英会話を受講しました。英語は学校の授業だけだった娘も半年位継続することでペラペラと綺麗な英語が話せるようになり驚いています。料金が高いのが痛いところですが、続ければ確実に力はつきます。』
  
口コミ2『ビジネス英語を学びたい人はコースや教材をしっかり選択し、初心者や普通に英会話を学びたい人には、フリーコンバセーションの利用をおすすめします。フィリピン人が多いことを心配される方もいるようですが、はっきりいってそれはナンセンスでフィリピン人の英語力は非常に高いですし、ここで会話できてネイティブと会話できないということはないと思います。』
  
口コミ3『とてもフレンドリーで、会話が弾む講師もいれば、ブスッとして怖い感じの先生もいます。たまに文法にかなり厳しい先生や、冷たい感じの講師にあたることもありましたが、次回から選択しないようにもできますし、あまりにも悪い講師にあたったときは不満と評価をつけたら、レッスンチケットがもらえて、再度違う講師とレッスンをすることができました。』
  

 DMM英会話

DMM英会話はアメリカやイギリスのネイティブ講師が多数在籍しているため、24時間365日レッスンを受けることができます。

Skypeが不要でブラウザ1つでレッスンが受けられるため、事前の準備も簡単です。

キッズ向けのレッスンも充実しているので、幅広い世代におすすめのオンライン英会話サービスです。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『自分のレベルに合う教材が充実していて楽しい。スピーキングテストでしっかり自分のレベルがわかるので教材選びも迷わない。「今日はもう少し上のレベルのやつをやろうかな」とかできて本当に便利。先生も熱心で教え上手な方が多いので、とても勉強になる。』
  
口コミ2『安い、いい先生が多い。私の場合は、私の趣味の篠笛・和太鼓・茶道をメインに、会話しています。日本文化に興味を抱いている先生が殆どで、お互いに楽しく会話しています。仕舞や書道や日本画も、紹介しています。多国語では、先生から、発音をチェックして頂いていいます。』
  
口コミ3『先生により指導のバラつきがある。カリキュラムに沿ってしっかり教えてくれる先生、カリキュラムはさっと流して子供との遊びや会話が多い先生など。先生も自宅から配信の為、自宅環境がモロに出ている場合がある。雑音が多かったり…。』
  

 QQ English

QQ Englishは講師全員が英語を教えるための『TESOL』や『CELTA』の資格をもっているため、非常に質が高いことで有名です。

実際に被験者の多くが80時間のレッスン受講後にTOEICスコアを100点以上伸ばしていることがデータとして証明されており、資格の取得を目指す方には特におすすめです。

日本語対応のサポートスタッフがついているので、困ったことはすぐに相談することができます。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『オールイングリッシュの授業なので、7歳の息子も初めは戸惑い、黙ってしまう事が多かったのですが、レッスンを重ねるにつれて、笑顔も少しずつ増えて、話してみようとする姿勢が見られます。先生もみんな優しくて褒め上手なので、安心してお任せしています。また、レッスンの予約やキャンセルが簡単なのも嬉しいです。』
  
口コミ2『数ヶ月受講してお気に入りの先生が見つかり、レッスンを楽しみにするようになりました。気分が乗らない日も先生は根気強く対応してくれて感謝しています。人気の先生はすぐに予約がいっぱいになるので、こまめに予約してます。』
  
口コミ3『まず、レッスンの予約が取りにくい。特に土日、全然いなくてびっくりしました。QQオリジナル英検が、本物とは相当違う。『似て非なるもの』です。それ目当ての方はご注意を。先生の質にも相当バラつきがあります。問い合わせの回答までに3日から5日もかかる。こちらは疑問があるから質問しているのに、かかりすぎでしょう。』
  

 ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは定額料金でレッスン受け放題のオンライン英会話サービスです。

事前の予約なしでもレッスンを受けることが出来るため、時間のない社会人の方におすすめです。

ネイティブキャンプなら普段時間のない方でも、休みの日にまとめてレッスンを受けることができます。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『キッズレッスンは、歌からはじめ、会話とゲームもあり、楽しくレッスンできました。集中力がない子供にも、盛り上がってくれる先生がたくさんいます。お気に入りの先生のレッスンを予約すれば、子供も段々先生のテンポに慣れてきます。お気に入りの先生が2、3人いると、予約がとれないストレスもほとんどありませんでした。』
  
口コミ2『子供が楽しそうに取り組んでいます。塾にいきまさながら、マンツーマン希望で実施できる先を探してましたが、オフライン先はどこも時間が合わず、料金が高く断念。試しでオンラインレッスンにしたところ、料金も、先生の数も都合の良い日時指定も良好な同社が合い実施することにしました。講師はネイティブの英国人、アメリカ人では無くはフィリピンの方で最初は心配してでしたが、フィリピンでは英語が日常化しているという情報と、実際のレッスンを聞き不安が払拭されました。』
  
口コミ3『初めは緊張していましたが、回を重ねる度に親の出番も減っていき、、、今では一人でレッスンを受けられるようになりました!(小3)先生はどの方も笑顔で子どもの理解力に合わせて根気強く教えてくださるので、子どもの不安も無くなったのだと思います。まだ指導歴の浅い先生は子どものレベルに合わせるというのが不慣れな感じですが、歌を聞いて歌ったりイラストを見ながら進めたりしていくので楽しく最後までできています。』
  

 Bizmates

Bizmatesはビジネス英語に特化したオンライン英会話サービスです。

講師のほとんどがビジネス経験者であり、非常に実践的なビジネス英語を学ぶことが出来ます。

1人1人のレベルに合ったプログラムを用意してくれて生徒の90%以上がレッスンを継続している結果もあるので、本格的にビジネス英語をマスターしたい方におすすめです。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『先生の質が非常に高く、ただ英語の指摘をするだけでなく、ビジネス観点でこういうトピックやイシューもあるのではないか?といった示唆をくれる。また英語に関する指摘はチャットでもらえるので後から見返すことも可能。自分にあった先生を見つけてその先生のレッスンを毎日受けることが重要な気がする』
  
口コミ2『Web英会話でありがちな、ありふれた日常を想定したダイアログではなく、ビジネスに特化した内容でとても良い。日本語でも考えながらしゃべらないといけない内容なので自分の意見を考えて英語で喋る能力が向上する。講師はレベル差はあるものの、総じてレベルが高い。』
  
口コミ3『第一印象として料金が高いと思いました。1日1回25分のレッスンをすることができますが、仕事で忙しい数日間受講できなかったことが何度かありました。その際、受講できなかった分を週末などでまとめて受講したいと思いましたが、サービス上できなく損をした気分になりました。受講ができなかった分を受講できる期間内で振替てもらえるといいなと思いました。』
  

 kimini英会話

kimini英会話は70年以上の歴史がある学研が提供するオンライン英会話サービスです。

レッスンを予約するだけで学習内容を用意してくれるため、はじめての方でも手軽に始めることが出来ます。

レッスンの中では理解度を測るためのテストもあるため、子供に英会話を受けさせたい方にもおすすめのサービスとなっています。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『講師の質が高く、皆さん明るく笑顔で、テンポよくカリキュラムを進めてくれるので勉強というストレスなく楽しんでいます。ポイント制という、忙しいときには休み、暇なときに2,3回レッスンを受けることもできるシステムも気に入っております。』
  
口コミ2『明るくて楽しい先生が多くて、私でも気をくれすることなくレッスンできた。韓国ドラマやKPOPの好きな先生も多く、話が弾み楽しかった。教材は初心者向けのものが多く、予習すれば全く問題なくすすめられた。』
  
口コミ3『気に入って続けていましたが、台風の影響でフィリピンと回線が繋がらなくなるとレッスンが受けられず、それ自体は仕方のないことですが、その際の振替などのサポートはごく最小限で、欠席せざるを得ない状況です。なかなか予約できない状況が一週間も続いており、時間と労力がかかって大変です。』
  

 Cambly

Camblyはアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどの講師が10000人以上登録しています。

24時間予約なしでもレッスンを受けられるため、世界中の講師といつでも好きな時に英会話をすることが出来ます。

気に入った講師がいるとレッスンも楽しく続けやすいといった声が多く、手軽にオンライン英会話サービスをはじめてみたい方におすすめです。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『英語の発音の改善のためにレッスンを受けていて、マンツーマンならではのきめ細やかさと密度に満足しています。Cambly独自の発音改善教材がないのが少し残念ではありますが、講師検索システムで発音改善が得意な講師を探すこともできるのでそちらでカバーしています。』
  
口コミ2『講師の数が多く、うまく合う講師が見つけられると中身の濃いレッスンが受けられ満足している。講師の年齢が高めな分、経験の多い講師が多い感じがする。レッスンのリマインドが何度も来る割には、講師の欠勤の連絡なしというのがちょっと気になるが、楽しんで受講していある。キャンペーンで年払いにすると、大きく値引きされるのもありがたい。』
  
口コミ3『講師は話しやすくいい人たちが多かったが、たまにやる気のない人がいて、自分の境遇をダラダラとグチってきたりして、ビジネス英会話向けというわけではなかった。日本時間の日中だと、何らかの理由でアジアの国にいるイギリス人の講師が多い様子。』
  

 EF English Live

EF English Liveは講師全員がプロのネイティブ講師です。

また、母体であるEFは40カ国以上に展開する世界最大級の語学学校であり、長年培ったノウハウで質の高い学習を提供してくれます。

オンライン英会話サービスでは珍しくグループレッスンもあるため、世界中の生徒と交流しながら学ぶことが出来ます。

1レッスン45分あたり196円と非常にリーズナブルなのも特徴です。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『グループレッスンとプライベートレッスンの両方を受講。レッスン自体はどちらも満足度が高い。グループレッスンについては、24時間対応で世界各地の受講生と英語だけで授業が進む語学留学に似た体験ができる点が特に魅力だが、1レッスンが45分と長いので、仕事をしながら回数をこなすのはなかなか難しい。』
  
口コミ2『グループレッスンが大変気に入っています。日本にいると、やはり日本語で話す環境が多く、学習の妨げになることがあるので、グループレッスンをしているときは留学した気分になり、学習意欲を高めてくれます。』
  
口コミ3『沢山のビジネスシーンに対応できる動画が見れます。またそのシーンで使われているWordを繰り返しインプットすることでスキルアップが出来ます。因みにBritish Englishが多く慣れてない人には聞き辛いかもしれません。私はAmerican Englishの方が慣れていることもあり学習意欲を高められませんでした。また講師レベルが統一されてない印象は残りました。』
  

 クラウティ

クラウティは1人分の受講料で家族6人までシェアして学ぶことがきます。

また英会話をしながらオンラインゲームができるので、英会話に興味をもってもらうきっかけにもなるでしょう。

家族全員が使えるように、操作が簡単な独自システムを採用しているため、お子さんがいるご家庭の英会話レッスンとして非常におすすめです。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『オンライン英会話は初めてでしたが、先生方みなが明るくて優しいので楽しく受講できました。先生がたくさん褒めてくれるので娘もやる気が出るようです。10分レッスンなので飽きることなく、週に2、3回続けることで、最初のころはまったく英語が聞き取れなかった娘も簡単な挨拶や受け答えができるようになっていました。AIでの学習もでき、すき間時間に復習をしたりするのによかったです。』
  
口コミ2『3歳の子供が利用しているため、10分間という短い時間のレッスンは集中力が保てて楽しく続けることができます。短いからこそ楽しいかった!で終えることができ、継続につながるなと感じます。』
  
口コミ3『特定の先生ではなくその時々でレッスンをしていただきましたが、みなさまフレンドリーで緊張せずに話せました。娘は、始めは緊張していましたが、回数を重ねるごとに慣れていき、先生との会話を楽しんでいました。オープンして間もないサービスのためか、操作性が少しわかりにくかったです。』
  

 CURIOUS WORLD ACADEMY

CURIOUS WORLD ACADEMYは『日本にいながらフィリピン語学留学を実現!』をコンセプトに作られたオンライン英会話サービスです。

そのため、レッスンにはオンライン国際交流などのプログラムもあり、より留学体験に近いレッスンを受けることができます。
 

・口コミ紹介

  
口コミ1『半年間という時間的制約の中でできる限り英語力を高めたかったため、海外語学学校プロ講師によるマンツーマン指導、担任制、最長1回2時間のレッスンはとても魅力的に感じました。おかげさまでこれまでは聴きとれなかったリスニングも今ではしっかり聴き取ることができるようになっています。』
  
口コミ2『一般的なオンライン英会話と違って担任の講師がしっかりとついてくれるのと、受講の度に毎回予約を入れる必要がない固定スケジュール制もとても効率がよいです。おかげさまで英語力も順調に伸びています。』
  
口コミ3『最初は不安もありましたが日本人マネージャーがいるので安心して授業を受けることができました。国際基準のレベル診断テストで自分の英語力がどれくらいなのか自覚しながら学習できたこともよかったです。おかげさまで自信をもって留学にのぞむことができそうです。』
  

まとめ

いかがでしたか。オンライン英会話に興味がある方は是非本記事の内容を参考にして自分にあったサービスを探してみてくださいね。