オンラインフィリピン留学で英語を学ぶ-Curious World Academy

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

フィリピンの人はなぜ英語を話せるのか?世界トップレベルの英語力がある理由を紹介!

フィリピンは語学留学で人気!

皆さんはフィリピンが語学留学先として非常に人気があることを知っていますか?

英語を学ぶための語学留学といえば、アメリカやカナダ、ヨーロッパなどが真っ先に思い浮かぶかもしれません。

しかし、近年はフィリピンへの留学も世界で非常に人気を集めています。

しかし『フィリピンで本当に本格的な英語が学べるのか?』と疑問に思っている方もいるかもしれません。

そこで本記事では、フィリピンが人気の語学留学先である理由の1つである『フィリピンの英語力が高いこと』に焦点をあてて、その理由を紹介して行きたいと思います。

語学留学に興味がある方は是非、最後までご覧になって下さい。

フィリピンは世界ランキング上位の英語力がある

まずはフィリピンの人の英語力がどれほどのものなのか紹介していきます。

ビジネスにおける英語力を示す指標であるBEI(Business English Index)の2013年の国別ランキング結果をご覧ください。

 ビジネス英語指数(BEI) 2013年世界ランキング
 
 1位 フィリピン
 2位 ノルウェー
 3位 オランダ
 4位 イギリス
 5位 オーストラリア
 6位 ベルギー
 7位 フィンランド
 8位 スウェーデン
 9位 インド
 10位 シンガポール
 
いかがでしょうか。

フィリピンは英語が話せるイメージのある他の国を抜いて、堂々の1位を獲得しています。

BEIはビジネス英語の力を図る指標ですので、かなり本格的な英語が話せる人の割合が世界でも非常に高いことがうかがえます。

なぜフィリピンの人は英語が話せるのか?

ではなぜフィリピンの人はこれほどまでに英語力が高いのでしょうか?

その理由をいくつか紹介していきます。

 アメリカの植民地であった歴史的背景

フィリピンは1898年から約40年以上にもわたってアメリカの植民地でした。

アメリカはフィリピンで徹底した英語での教育を行ったため、フィリピンの人々は英語力を身に着けざるを得ない状況にあったといいます。

具体的には、教師や教材はすべてアメリカが手配したり、教室内での母国語の禁止、教授用語を英語のみとする等の取り組みによって、フィリピンでの英語の普及率は劇的に向上していきました。

フィリピンではそれまで数多くの言語がそれぞれの地域で話されていましたが、アメリカ式の教育によって英語がタガログ語などに続く第2の共通言語になったとされています。
 

 幼いころからの徹底した英語教育

フィリピンではアメリカから独立を果たした現在でも、徹底した英語教育を行っています。

具体的には、フィリピンでは小学校から大学までの間ずっと英語の授業が行われています。

それでは日本も同じでは?と思うかもしれませんが、全く同じではありません。

フィリピンでは小学校から大学までの間、国語と歴史以外の授業は『全て英語で』受けています。

このように、フィリピンでの英語教育はあらゆる分野を英語で学んでいくレベルなので、高い英語力が身についていくとされています。
 

 英語だらけの環境

フィリピンはアメリカの植民地であったという歴史があり、町中に英語があふれています。

お店の名前や看板に至るまで、基本的には英語で表記されているのです。

そのため、フィリピンの人は学校以外の空間でも英語を使う環境にあります。

フィリピンにそういったイメージがない方もいるかもしれませんが、実際のところフィリピンに留学した場合は、町中が英語に溢れているためアメリカやカナダに留学するのと変わらない生活を送れる方も少なくありません。
 

 英語力が経済力に繋がる

フィリピンでは英語力が良い仕事に結びつく重要なスキルとして認識されています。

そのため、英語力が低いと十分な教育を受けていないとみなされる場合もあるそうです。

フィリピンの人件費は先進国と比べて安いため、アウトソーシングを狙う外資系の企業がたくさん進出しています。

そういった場所で好待遇で働く為にも、英語力はフィリピンの人にとって必須のスキルとなっているのです。

フィリピンでは英語力が将来の経済力に直結しているため、多くの学生が本気で学習し世界でも高い英語力を維持しています。
 

 アメリカ文化の浸透

フィリピンはスペインやアメリカの植民地であった歴史があり、教育もアメリカ式のものが浸透しているため、自国の伝統や文化に対する愛着が低いといわれています。

フィリピンの富裕層は家庭でも英語でのみコミュニケーション行う場合が多いようです。

そういった背景から、英語主体の教育や生活環境への抵抗が少ないのではないかという意見があります。
 

フィリピンで英語を学ぶメリット

フィリピンの人々の英語力が非常にことや、その背景について見てきました。

これらのことに加えて、フィリピンが留学先として人気の理由について紹介していきます。

 世界レベルの英語を学べる

フィリピンの人は9割以上の方が英語を話せるとされていますが、BEIでの結果をみて分かるようにビジネス英語など、専門的でレベルの高い英語を使いこなせる人が非常に多いです。

また、多くが母国語として英語を話せるというより、幼少期からの教育や学習によってハイレベルな英語を身に着けています。

そのため、フィリピンの講師は1から英語を学ぶコツを知っていて、かつレベルが高い英語を習得している場合が多いです。

こういった理由から、フィリピンの講師は非常に教えるのが上手で、実践的な英語力を身に着けるサポートをしてくれるという評判が高いです。
 

 欧米で学ぶよりもずっと安い

フィリピンの物価や学費はアメリカやカナダ、ヨーロッパに比べて非常に安価です。

語学学校もハイレベルな教育を受けられるのに、料金が他の国に比べて安い場合がほとんどなので、コストを抑えて留学したいという場合には最適です。

生活費も安く済ませられるため、経済的な理由で留学を断念しているという学生や社会人の方にはおすすめの留学先となっています。
 

 日本からの距離が近い

フィリピンはアメリカやカナダ、ヨーロッパに比べて日本からの距離が近いです。

そのため、留学の渡航費を安く済ませることが出来ます。

日本との行き来にかかるコストや時間が少ないのは、日本人の学生や社会人にとっては大きなメリットといえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フィリピンは世界でも人気の留学先ですが、その理由でもある『フィリピンの英語力が高いことについて』紹介してきました。

フィリピンではこれらの理由から、英語講師のレベルも高いとされています。

もしもコストを抑えて高水準の英語力を身に着けたいという場合は、フィリピンへの留学を検討してみてはいかがでしょうか。

フィリピンの講師は英語を1から学ぶコツを知っているため、日本人が本格的な英語を身に着けるための強力なサポートになってくれるでしょう。本記事が皆様の参考になれば幸いです。