生徒様の声 (MICHIKA)

目次
PROFILE
-名前: MICHIKA
-選択コース:ELSコース
-留学期間:8週間
-お部屋タイプ:2人部屋
-渡航時期:2025年9月上旬〜10月下旬
INTERVIEW
留学のきっかけは何ですか?
オーストラリアワーホリの為の勉強期間として、2ヶ月間勉強したかったからです。
1年前に1週間だけセブの別学校へ留学した経験もあり、セブでの環境面なら問題なく勉強に集中できると思い、決断しました。
CWAを選んだ理由を教えてください。
コスパが良いことと、トイレットペーパーが流せる学校だったからです。エージェントさんに複数の学校の見積もりをいただき、自己判断でCWAを選びました。また、前回のセブ留学時の学校とは別の学校に通ってみたかったからです。
実際に留学して成長した点や変わった点はどこですか?
英語を使ったコミュニケーションに対して、抵抗が無くなったことです。
表現方法の幅が広がり、自分のいいたいことをしっかり伝えられるようになりました。
不便だと感じたことや、反対に良かったと感じたことを教えてください。
不便と感じた点として、ランドリーについてです。
学校に備え付けの洗濯機はなく、徒歩2,3分の付近のランドリーショップに自分で行って依頼する必要があるため、少し手間だと感じました。
良かった点は、食事が3食土日含めていただけることです。
味についても個人的には不満もなく美味しかったです。
また、先生方は親身になってくれる方が多く、相談に乗ってくれたり、ナイーブな話などにも対応してくれて、日常会話に対しても伸びを感じられました。
留学中一番印象に残っている出来事を教えてください。
「パパキッズ」というローカルアスレチックの遊び場に行ったことです。
ジップラインなどもでき、非常に楽しかったのですが、監視員が常にいるわけではないので、安全性が担保されてなくて少しスリリングで、一番印象に残っています。
休日の過ごし方や、平日の授業外の過ごし方を教えてください。
休日:必要なものがあれば外に買いに行く程度で、基本は学校/寮で過ごしていました。
平日夜:夕食、ジム、ズンバをやって、あまり外に飲みにいくなどもしませんでした。
今留学を検討している方へメッセージをお願いします。
授業については自身でカスタマイズしていく”主体性”が大切です。
日本人は特に受け身体制になる傾向かと思うため、そうすると教科書を進めていくやり方になりがちです。それだけでも十分いい授業の人もいますが、自分が英語の何の能力をあげたいのか、どんな授業をやってみたいのかを早期に決めて先生へ伝えることで、より良い授業が受けられると思います。
CWAでの授業の際は、ぜひ”主体性”を持って臨むことをお勧めします。
また、細かいアドバイスになりますが、1人部屋以外の共同生活が必要な方は、バス用品などを仕分けできるメッシュ系の袋があると、どれがだれのものか分かり易いため便利でした。
