CURIOUS WORLD ACADEMY

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

プロが教えるオンライン英会話の正しい選び方

オンライン英会話で英語を学習する人は、年々増加傾向にあります。オンライン英会話はそれぞれ特徴があって、どれを選んだらいいか迷ってしまう人も多いでしょう。では、オンライン英会話は、何をポイントに選んだらいいのでしょうか。プロが教える、オンライン英会話の正しい選び方をご紹介しましょう。

講師の国籍

オンライン英会話には、いろんな国の講師がいます。アメリカやイギリスなどのネイティブのほか、カナダやオーストラリア、ニュージーランド、インドなど、多くの国の講師がいます。その中でも、一番多いのがフィリピン人講師です。

フィリピン人講師が多いのは、フィリピンでは英語が公用語として使われていることや、発音がアメリカ英語に近いこと、日本とほとんど時差がないことなどが挙げられます。また、フィリピン人講師は、人件費が安いのも理由の1つになっているようです。フィリピン人講師は明るくて気さくなので、日本人もすぐになじめるでしょう。どうしても、アメリカやイギリスのような、本格的なネイティブの発音を学びたいと言う人以外は、フィリピン人講師でまったく遜色ありません。

オンライン英会話では、日本人講師が在籍しているところもあります。いきなり外国人講師から学ぶのは、緊張したり気遅れしてしまうという人は、まず日本人講師から、英語を学ぶといいかもしれません。

フィリピン人か、ネイティブか、それとも日本人か。講師選びの選択肢は、大きく分けてこの3つですから、自分の状況に合わせて選びましょう。

講師の人数

なぜ講師の人数が重要なのか、疑問に思う人もいるでしょう。オンライン英会話は、予約を取ってレッスンを受けるので、講師の人数が少ないと、希望する日時に受けられないことがあります。

しかし、講師の人数が多ければ、いつでも予約できるので、こちらの希望通りにレッスンすることができるという、メリットがあります。また、講師の人数が多ければ、その分だけ優秀な講師に出会える可能性も高くなるでしょう。

ただし、一般的に講師の人数は、受講生の人数に比例して多くなります。そのため、講師の人数が多いからといって、必ずしも予約が取りやすいとも言い切れないので、あくまでもオンライン英会話選びの、判断材料の1つと考えましょう。

レッスン環境

オンライン講師は、自宅からレッスンする場合と、オフィスに出勤してレッスンする場合があります。これは、オンライン英会話によって決まっています。オンライン英会話の講師は、フィリピン人が一番多いのですが、フィリピンはネット環境があまり良くないため、自宅からのレッスンでは、途中で音声や映像が途切れることがあります。しかし、オフィスなら、しっかりしたネット環境を構築しているので、音声や映像が途切れるおそれはありません。

フィリピンでは、日本ほどインフラの整備が進んでいないので、こういう問題が発生します。そこで、フィリピン人講師を選ぶなら、オフィスに出勤するシステムを採用している、オンライン英会話を選ぶようにしましょう。

教材のグレード

良いオンライン英会話を探すには、レッスンに使っている教材のグレードも重要です。そこで、オンライン英会話に入会する前に、どのような教材を使って、どうレッスンを進めていくのか、把握しておくことが大切です。

また、いくら教材が優れていても、自分のレベルに合っていないと意味がありません。英会話の初心者に、優れた教材だからといって、上級者向けの教材を与えても使いこなせないでしょう。そのため、まず自分の英語の実力を知った上で、自分に合う教材かどうかを吟味する必要があります。

また、英会話を学習する目的はさまざまです。ビジネス英語を身につけたい人もいれば、英検などの資格を取りたい人もいるでしょう。中には教養として英会話を習いたい人もいるでしょうし、外国人の友人ができたから、英会話を学びたいという人もいるかもしれません。

それぞれ、英会話を学ぶ目的と求めるレベルが違うので、自分に合った英会話を学ぶための教材として、適しているかどうかを知る必要があります。

使いやすいシステムか

オンライン英会話は、それぞれ独自のシステムを使っています。どのシステムもだいたい同じなのですが、細かい部分になると違いがあります。そのため、使いやすいシステムと、使いにくいシステムがあるのが実情です。

特に、レッスンを受ける際の講師の予約方法が面倒だと、毎回のことなので嫌になってしまいます。使いやすいシステムかどうかは、実際に体験してみないとわかりません。ほとんどのオンライン英会話で、無料体験を行っているので、入会する前に、必ずシステムの使いやすさを確認しておきましょう。

料金体系

オンライン英会話を始める前に、料金体系も確認しておきたいものです。料金はオンライン英会話ごとに違いますが、それ以外にも、月額定額制やチケット制など、支払い方法の違いもあります。

月額定額制は、毎月決まった金額を支払います。チケット制はチケットを購入して、レッスンを受けるたびにチケットを使います。オンライン英会話によっては、この両方を採用して、どちらか選べるところもあるようです。月額定額制は、毎月決まった金額を支払うので、レッスンを受けないと損することになります。そのため、月額定額制の場合は、毎月決まっただけのレッスンを受けようと努力するので、自然と英語力が身につくというメリットがあります。

しかし、チケット制だと、レッスンを受ける場合だけチケットを使うので、レッスンを受けなくても損することはありません。そこで、チケット制の場合は、モチベーションをしっかり保っていないと、途中で挫折するおそれがあるので注意が必要です。

チケット制のメリットは、いつでも自分の都合に合わせて、レッスンが受けられることです。仕事の都合などで、毎月定期的にレッスンを受けるのが困難な人は、チケット制なら時間があるときだけ、集中的にレッスンを受けることができます。

サポート体制

オンライン英会話で英語を上達させるためには、サポート体制も重要です。通常、オンライン英会話では、英語学習のアドバイスは講師が行います。しかし、場合によっては、講師に相談しにくい問題もあるかもしれません。

また、外国人講師に相談するには、それなりに英語ができないと無理なので、英会話初心者では、相談すら難しい場合もあるでしょう。このような場合は、日本人スタッフによる、サポート体制が充実しているかどうかが、重要になります。

コンテンツの充実度

オンライン英会話では、動画を使ってレッスンを行うケースも多いようです。この動画を自由に貸し出ししてくれるなら、自己学習に役立てることができます。レッスンを受けない日でも、教材用の動画を使って学習できれば、やる気のある人なら、グングン成績を伸ばしていくことができるでしょう。

まとめ

オンライン英会話を選ぶ際に、注意すべきポイントをご紹介しました。ここに挙げたポイントに注目しながら、自分に合ったオンライン英会話を選びましょう。オンライン英会話のホームページを見れば、いろんな情報が得られますが、システムの使いやすさなどは、実際に使ってみないとわからないので、無料体験は必ず受けたいものです。

仕事の都合などで、毎回同じ時間にレッスンできない人も多いでしょう。中には、深夜や早朝にレッスンを受けたいという人も、いるかもしれません。このような場合は、世界中に講師がいるオンライン英会話なら、24時間いつでもレッスンが可能となります。